2013年05月29日

デザインあ展(21_21 DESIGN SIGHT)もっかい行った!



こんばんはー。
課題その他に追われて死にそうなぷつ子です。
そんな中デザインあ展にもう一度行ってきました!

ということでデザインあ展の続きです。


会場に着いたのが19:30くらいで、
終了30分前だったんですけど
《モノ・オトと映像の部屋》に
どーーーーーーーーーーうしても行きたくて
行ってきた次第であります。

夕方行った時の会場の外はこんな感じでした。

デザインあ2013会場21_21 DESIGN SIGHT


6月2日で終わってしまうせいか
月曜日なのにたくさんの人がいて
一部の作品は順番待ちがあるとか。
私は一度来たことがあったので
そんなにちゃんと見る必要がなくあまり関係ありませんでしたが
これから行く人は気をつけてくださいね。


会場に入ってからは
前回ちゃんと見られなかった展示をしっかり見て

あ、《デッサンあ》のモティーフが

デザインあデッサンあリンゴ21_21 DESIGN SIGHTモチーフ

マルスじゃなくなってました!
なんだこれ!りんごか!?
りんご…?よくわからん。
というか奥の人ごみwww


さぁ!幸せのお部屋、
《モノ・オトと映像の部屋》に入りますよー!!

わああああああああああああああああああああ
まるとしかくだーーーーーーーーーー!!!!!!!
まーーーるっとっしっかっく!!!!!!
まーーーるっとっしっかっく!!!!!!
わあああああああああああああああああああああああああ
楽しいいいいいいいいいいいいいいいいいい(*゚∀゚*)

前に行った時は360度の
プロジェクションマッピングだったのですが
昨日行ったら1面だけプロジェクターが動いていませんでした。
壊れちゃったのでしょうか。
だとしても君はステキだよ、《モノ・オトと映像の部屋》!

家に欲しいですわこれまじ…
一家に一台《モノ・オトと映像の部屋》。

デザインあ2013モノ・オトと映像の部屋プロジェクションマッピング


帰るときに気づいたのですが
《ここそこ「あ」》というのがあったんですね。
でもプレートの近くに作品らしきものがなくて
あれれ?と思っていたら、
会場の壁に「あ」がいっぱい!!!!
ここそこ「あ」でした。

デザインあ2013ここそこあ21_21 DESIGN SIGHT


そして、
あ、
こんなところにも「あ」。

デザインあ2013ここそこあエレベータ21_21 DESIGN SIGHT

デザインあ2013ここそこあボタン21_21 DESIGN SIGHT

※会場エレベータのボタン


会場入口のショップで、一緒に行ってくれた人が
CDを見つけてくれました!!

デザインあ2013CDミュージアムショップ

デザインあdesigna公式CD画像

写真がうまく撮れなかったので公式から画像借りましたw

もちろんお買い上げであります^O^
(2000円^q^高いお)

課題をしつつエンドレスリピートですw



デザインあ展の記事は以上です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。


ではでは(o・・o)/


posted by えんぷつ at 22:20 | Comment(2) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月27日

デザインあ展(21_21 DESIGN SIGHT)3



デザインあ展の続きです。


《音めがね》緒方壽人(takram design engineering)

白い四角い縦長のテレビのような蛍光灯のようなものが
3つ並んでいてそこから音楽が聞こえてくるのです。
ギターとフルートとパーカッションで構成された音楽なのですが
パーカスにどうも吹奏楽などで使う打楽器の音じゃないものが
混じってるんですよね。

そこでテレビ(?)の横にかけてあるメガネを覗きます。

デザインあ展21_21 DESIGN SIGHT音めがね2013体験

すると

デザインあ展21_21 DESIGN SIGHT音めがね2013見え方

音楽の波形や、演奏している楽器が見えるんですね!
びっくりだー!!


《デッサンあ》tha ltd.

マルス胸像を8つのiPadが囲んでいてですね、
お絵かきソフトが立ち上がっているんです。
それでみんながそれぞれの角度からマルスをデッサンします。
完成した作品は壁に映し出された大きなスクリーンに映されて
1枚ずつ鑑賞できるように映されたり
マルスの周りを回っているかのように
ぐるーーっと作品を連続で流したり
面白かったですー^O^

お絵かきソフト、使い慣れてなくて描きにくかったんですけど
中には超うまい人もいました。
木炭デッサン写メっただけやろ!
くらいの。画力が足りなすぎて
デッサンああああああああああああああああああ!!!!!!!!と思いました。


《モノ・オトと映像の部屋》tha ltd.+小山田圭吾(コーネリアス)

今回の目玉ですよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

番組の「うた」のコーナーが部屋中に広がります。
所謂プロジェクションマッピングってやつですねー。
白壁で四角い部屋の四隅にスピーカーとプロジェクターがあって
真ん中には丸い大きな台があって
花瓶とか消化器とか靴とかボールとか
「うた」に関係するものが置いてあります。

もう…映像が…音楽が……
子供番組とは思えないかっこよさで
泣くかと思いましたwww

まるとしかくの歌が頭から離れなくて
展覧会を出てからもずーーっと歌っていました。

「あ」の歌は映像がとにかくかっこいいです。
ああああああああああってなって
パーーン!と弾けるシーンなんかもう…もう……
かっこよすぐるううううううううううう!!

デザインあ展21_21 DESIGN SIGHTモノ・オトと映像の部屋2013

デザインあ展21_21 DESIGN SIGHTモノ・オトと映像の部屋2013六本木


実は、続いてしまうw


つづく

posted by えんぷつ at 23:59 | Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする