2013年04月08日

東京と京都ミュシャ展比較



東京のミュシャ展と京都のミュシャ展を比較します。


□タイトル

東京:ミュシャ財団秘蔵ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り
京都:知られざるミュシャ展 −故国モラヴィアと栄光のパリ−

偏見ですが、財団秘蔵と言われると商業臭を漂わせる気がします。

それからロマンチックな副題をつけていますが
「故国モラヴィアと栄光のパリ」の方が
展覧会を正確に表しています。



□入場料

東京:一般 1500円
大学生 1200円
中高生 800円

京都:一般 900円
高・大学生 700円
小・中学生 500円

内容を考えると東京もそれ相応の値段です。
京都のミュシャ展は良心的すぎました。


□チケットデザイン

東京
20130329_171204.jpg

京都
20130315_181421.jpg

察してください。


□展示作品数

東京:約240点
京都:約160点


□作品の質

ミュシャ財団のコレクション(東京)は
貸出を繰り返しているせいか
それとももともとの刷りがよくないのか
リトグラフ作品でも劣化が目立ちました。
しかしファミリーコレクションや
大型のテンペラ画、香水の実物など、
資料は素晴らしいものでした。

チマル・コレクション(京都)は
ミュシャが10代の頃にデザインした
市の出生・死亡記録の表紙や素描作品など
いわゆる”マイナーどこ"を集めていて
ほかでは見られない作品たちでした。
また、《椿姫》が顕著でしたが、
リトグラフがとにかく美しいです。
章立ても時系列に沿っていて見やすかったです。


□図録

東京:2000円 A4 厚さ2cm弱

20130329_172143.jpg


京都:1800円 B5 厚さ約1.5cm

20130322_182038.jpg


東京ミュシャ展の図録は
写真は全然よくないのですが、
各章や作家、作品の個別解説がとても充実していました。
また、各会場の学芸員の解説は凝っていて
ミュシャに関する資料として読むならば
こちらを強くおすすめします。

京都ミュシャ展の図録は
作品解説はほぼなく、資料としては物足りません。
しかし写真の再現度は非常に高いです。
また、チマル・コレクションという
個人蔵の展覧会であるため、
コレクターに関する資料としては重要です。
作品の視覚的記録ならこちらをおすすめします。


ここまでご覧頂きましてありがとうございました。
ミュシャ展の比較は以上です。

ではでは(o・・o)/

posted by えんぷつ at 19:08 | Comment(2) | ミュシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月07日

ミュシャ展−パリの夢 モラヴィアの祈り(森アーツセンターギャラリー)番外編



ミュシャ展−パリの夢 モラヴィアの祈りの番外編です。


入場料は高くてぶったまげました!!

一般 ¥1500
大学生 ¥1200
中高生 ¥800

私立の美術館ではキャンパスメンバーズききませんからね…
ううう、痛かった。
京都のミュシャ展のありがたさが身にしみました。。


でも!入ってみたら
作品とか資料とかめちゃくちゃ多くて
値段相応のものを見来られました。

3時間半見て足りないくらいでした。
私にしては頑張って早く回ったなという感じ。

展示品がとても多いので
半分に分けて見ることをおすすめします!!
入場料倍かかるけど!
1回で全部本気で見ようとすると
めちゃめちゃ疲れます><

私は一度見に行く予定があるので
軽く見ただけなんですけど
それでも3時間半!!
見ごたえたっぷりです。


図録はA4厚さ2cm弱で2000円。
各章の詳しい説明と個々の作品解説が載っていて
とても親切な図録です。
写真がちょっとだけよくないかなぁ。
もとの作品は(ものによって)1.7倍くらい綺麗です。

20130329_172143.jpg

これで2000円ならかなり安いという質です。


ミュシャ展−パリの夢 モラヴィアの祈りは
以下のような日程で各地を回るようです。


【新潟展】
2013年6月1日〜8月11日
新潟県立万代島美術館

【松山展】
2013年10月26日〜2014年1月5日
愛媛県美術館

【仙台展】
2014年1月18日〜3月23日
宮城県美術館

【札幌展】
2014年4月5日〜6月15日
北海道立近代美術館


あれだけ大きな展覧会だと大きな会場が必要なので
開かれる場所も限られてしまうのですね。

行ける距離なら見に行くことを強くおすすめします!


ではでは(o・・o)/

posted by えんぷつ at 16:53 | Comment(0) | ミュシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする